amazing-blog

がんばります

ACM-ICPC 2017 アジア地区予選 ナコーンパトム大会 (IQ1)

概要

2017/12/19~2017/12/25にタイに行ってきました(初の海外)

その間の12/21~12/23に行われたICPCアジア地区ナコーンパトム大会にチームIQ1で参加してきました。

k3ntaroo.hatenablog.com の続きみたいな感じです

12/19 (出発日)

朝7:30ぐらいに家を出て羽田空港(国際線)に向かう(めっちゃ眠い)
メンバーバラバラで羽田空港に到着し、9時ぐらいに合流する

チェックインした後、朝飯がまともに食べれなかったのでめっちゃお腹空いていたことに気づく
天むすに行って天丼を買って食べた(うまい)

いい感じの時間になっていたので出国を開始
飛行機に乗る時は毎回やる荷物検査と、出国審査みたいなものをやった
出国審査で何聞かれるんだろうとドキドキしていたが、無言でパスポートにスタンプ押して終了だった
出国審査の人の顔が感情虚無だったので出国審査の仕事はしたくないと思った

出国ができたので飛行機に乗る
離陸後に睡眠不足のツケが回ってきて爆睡した
添乗員さんが「Chicken or Pork?」と聞いてくるのでPorkと言ったらとご飯をくれた
機内食は思ったより美味しくなかった
到着まで暇なので、座席についてる画面に内蔵のゲームをやり始める
8x8盤上の五目並べは、AIがそこそこ優秀なので引き分けにしかなれなかった

出発から7時間ぐらいでスワンナプーム空港に到着
immigrationなんとかという紙の空欄を埋めて入国審査に提出
入国審査で何聞かれるんだろうとドキドキしていたが、無言で紙にスタンプ押して終了だった
入国審査の人の顔が感情虚無だったので入国審査の仕事はしたくないと思った

空港内でJPYをTHBにしたり、8日間使えるSIMカードを買ったりした

ホテルは四つ星の優良なやつだったのでめっちゃ高級感があってビビった
夕飯はサッとホテル内のレストランでビュッフェを食べた
タイの飯は日本と味の方向性が違うのを感じさせられた

12/20 (移動日)

適当に起きてホテルで朝ごはん、ホテルに荷物を預けてワット・ポーに行った ワット・ポーは独特な形の建物とか無数の仏像があって面白かった

その後荷物を取り返してナコーンパトムの宿に移動する
ホテルの敷地内に入った瞬間に野生のイヌを2回見て焦る

ホテルの部屋に睦月ちゃんとチェックインしたら二人部屋なのにダブルベッド1つしかなくて焦る
もう片方の部屋はちゃんとツインベッドだったらしい

ホテルで夕飯を食べる
天ぷらうどんを注文したら天ぷらしか来なくて焦る 頭を抱えていたら店側が間違いに気づいて天ぷらが下がり、天ぷらうどんがやってきた
日本っぽい味でよかった

夕飯の後適当にホテルの外を散歩していたらまたイヌがいたのでホテルに逃げる

日付が変わったぐらいにどうやって寝るかを相談し、ダブルベッドの中心に余った枕・クッションをたくさん置いて壁を生成することにした
思ったよりいい感じだと思った(個人の感想)

12/21 (開会式→練習)

朝7時にホテルの朝ごはんを食べる、あんまり美味しくない
8:20ぐらいにはMahidol大学に到着
この大学広すぎないか…??
選手用の黄色いポロシャツに着替えてチーム写真撮影をし、会場ホールへ

開会式が始まる、なぜかCalbeeがスポンサーにいる
挨拶が行われた後にMahidol大学の告知ムービーが流れる、BGMが荘厳すぎて笑った
その後トムトムという打楽器を使った踊りが披露される
各国ごとに写真を撮り、一通り説明が終わったので昼ごはんを食べた

練習の前に持ち物検査を受ける、このへんつくば大会より厳しい
筆記用具と刷ったライブラリ以外は預けてコンテスト会場に向かう
正面にチームnocowがいた

練習前にコンテストにおける諸注意を説明され、このタイミングで初めてコンテスト環境が伝えられた

練習が始まる、問題はA~Cの3問あった 夕立ちゃんがA、睦月ちゃんがCを読み始め、僕はマシンの設定をいじってからBを読み始める
Bは上手く全探索すればいいという問題な気がしてくる

夕立ちゃんがAの本文難しいとのことで、睦月ちゃんもAを読む
夕立ちゃんと睦月ちゃんが話してると問題の理解が異なることが発覚した
夕立ちゃんが理解を改めてACが取れた

その後僕がBを書き、サンプルケースを投げるがプログラムが終了しない…
よく見ると2つの入力変数が逆になっていたので直したらバグが消えてACが取れた

残り1問なので睦月ちゃんが実装をやり他二人が横でサポートする形になる
実装ができてサンプルケースを試すと、闇の深そうな例外(std::bad_alloc)が出ている
闇から抜けられず練習が終了

コンテスト後は、スポンサーがくれたハンバーグとかお菓子を食べる
まあまあいける味だった

終わった後はすぐホテルに帰り夕飯を食べた
この日もカツ丼を注文し、タイ感0の食事をしていた

12/22 (本番)

朝07:45にホテルを出て、送迎バンで会場に行く
眠いよーと言いながら朝ごはんを食べて会場に入る

コンテスト本番

(一人称視点なので順番が結構怪しいです)

コンテストは10:00~15:00の5時間

夕立: A~D、吹雪: E~H、睦月: I~L読むことにする

僕はまずE問題を読み終えてよく分からないなぁとなる
次に問題文が短いH問題を読むと三分探索やるだけだと判断する
なんか誤差10^-8未満って書いてあって怪しいと思いながらもH問題をササッと提出するとTLEが出る

Hの解答を改善する案を考えていたらC問題がめっちゃ解かれていることに気づいたので、僕がCを読む
かなり簡単な問題だったのでササッと書いて通す

この後は夕立ちゃんがA問題を書いたりしていた気がする

その後Hに不穏さを感じたのでF問題とG問題を読む
Fはなんか難しそう、G問題は頑張ればよいと分かる 僕が問題を読んでいる間に睦月ちゃんがJ問題を通してI問題の実装しているところだった(気がする)
Iを書いてる途中で変わってもらいG問題をシュッと書いてACが取れる
G問題のサンプル入力が長すぎてヒィヒィ言いながら手入力していた
なんでテキストファイルとかで配布してくれないんだ…

僕はG問題を解いた後はE問題を考えていた

その後睦月ちゃんがI問題を書き終えて提出するもWA
夕立ちゃんがA問題の考察を詰めなおしていたのでちょっと書き直してACを取っていた

僕がE問題を誤読してWAを生やしていた

睦月ちゃんがI問題の解答の欠陥を直して提出→AC

この後は僕と睦月ちゃんでE問題、夕立ちゃんはL問題を考えていた
夕立ちゃんがL問題を提出してみるもTLEとかが出る E問題の考察をやり直したので睦月ちゃんに任せる
僕はTLEになっていたI問題を考え直す
睦月ちゃんがE問題を実装するもサンプルが通らずにコンテスト終了

コンテスト終了後にClarを見たら、E問題の「最小値を求めよ」が「最大値を求めよ」に変わっていてキレてしまった
それは当然解けないです…

コンテスト後

日本勢(IQ1, nocow, hiro)で集まってご飯食べながら「ワクワクコンテストでしたね〜」みたいな話をした

表彰

特に何ももらえず

コンサート

この日のイベントが終了し、ミュージアムに参加する
タイトルにペトリューシュカと入っていてどっかで聞いたことあるなぁと思ったら聞いたことのある曲を演奏していた
最後にオーケストラをBGMに劇が始まったが、全然意味が分からなくて呆然としていた
明らかに予習が必要なやつだった…

12/23 (観光)

エクスカージョンで寺院に行ったり博物館に行ったりした

夜にはチームだけでタイ式マッサージを受けに行った
タイ式マッサージ気持ちよかったけど痛すぎだった

12/24 (移動)

ナコーンパトムからバンコクに移動する

結構よさそうなタイ料理のお店でプーパッポンカリーとかトムヤムクンとか食べる

暇だったのでちょっと船に乗せてもらったりする

夜には論文の訂正とかしていた

12/25 (帰国)

ホテルをチェックアウトして、空港までタクシーで行く
空港でお土産買ったりご飯を食べたりしてから飛行機に乗って羽田に飛ぶ(14:50~22:30)
疲れたし終電も近かったのでメンバーそれぞれ直帰していた

まとめ

• ICPCアジア予選ナコーンパトム大会で頑張るぞいしていた
    • ワクワクコンテストだったのもあって後味が微妙だった
  • タイのご飯思ったより美味しくなかった
  • タイの寺院は見てて面白かった
  • タイはいろんなものが日本より安かった(ご飯とかタクシーとか)ので思ったよりお金を使わなかった
    • 適当に両替したら3000バーツぐらい残しながら帰国してしまった…